読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生折り返し地点からのデザインワーク

技と知恵と工夫を未来に

恒例の若狭路OWS

毎年恒例となった若狭路オープンウォータースイムレースを泳いできました。

 

OWS(オープンウォータースイミング)をご存知でしょうか。オリンピック種目にもなって、マラソンスイミングとも言われ認知も高まってきたようです。海や川・湖といった自然の水の中で行われる長距離水泳競技です。天候はもちろん、波や潮、風等の影響を受けることから、競泳とはまたちがった楽しみです。

 

中でもこのレースは、沖にある無人島をぐるっと回って帰ってくる冒険レースで、関西のOWSの中でも異色かつ人気の大会です。私は2013年の第一回から続けて泳いでいます。

f:id:seikado7th:20140830141621j:plain

この写真は前年に撮ったもの。日によって潮の流れがかわるらしく、島を回る向きもその日のスタート前に発表されます。ちなみに前年は、クラゲが大量発生して大変なことになりました。水面から1メートルほどがミズクラゲの層になって、その中を泳がなくてはいけない難コース。思い出したくありません。

 

f:id:seikado7th:20160828080638j:plain

f:id:seikado7th:20160828084558j:plain

前年のクラゲ大発生をうけて、今年からウェットスーツ着用が許されました。全身さされまくった去年を思えば嬉しい判断です。

 

 

 

広告を非表示にする