人生折り返し地点からのデザインワーク

技と知恵と工夫を未来に

FAIRY TRAIL 高島朽木トレイルランレース2016

FAIRY TRAIL 高島朽木トレイルランレース2016を走ってきました。

www.fairytrail-takashima.com

 

いつも各地のレースにお伴いただいているトライアスロンの先輩方と一緒に、会場に乗り込みました。このメンツで5月の比叡山でも一緒に参戦しています。

f:id:seikado7th:20161030062547j:plain

ここスタート地の朽木村京都市内から北へおよそ1時間半、滋賀県安曇川の上流に位置している山村です。スキー場や温泉、道の駅があり、鯖街道の中継地でもあります。

距離40km累積標高3000m、中規模の素晴らしいレース、コースですが、定員700人のところ、250前後しか出走しませんでした。大阪マラソンと日がかぶったのが原因でしょうか。

 

f:id:seikado7th:20161030075736j:plain

f:id:seikado7th:20161030090136j:plain

コースは前半、湖西の名峰をつぎつぎに上り下る高島トレイルを20km走り、その後鯖街道を渡って栃生を折り返し、安曇川の西側の連峰を帰ってくる結構ハードコース。景色とふかふかトレイルは、関西屈指のランコースかもと思いました。

 

f:id:seikado7th:20170213114802j:plain

f:id:seikado7th:20161030100539j:plain

たかが40kmとなめてかかっていました。折り返しから一気に1000m近くの登攀がある白倉岳にガツンとやられました。とぼとぼと、歩きに近いスピードでなんとかゴール。ふとももパンパン。やっぱりちゃんと練習しないとだめですね。それでも最高の天気に恵まれて、すばらしいレースとなりました。

(トレイルはいつも天気に恵まれています。もしや晴れ男かもしれません!)