人生折り返し地点からのデザインワーク

技と知恵と工夫を未来に

人材育成とはたらき方

公の場でネガティブな話題は避けたいところですが、慢性的な人手不足は悩みの種。

 

お金をかけて求人をするも、なかなか出会いがありません。また、たまたま出会いがあって一緒に働きだすのですが、教育はなかなか難しい。心が弱いと言いますか、芯が無いと言いますか、ちょっとしたことでぽきっと折れやすい。打てども打てども響かない。会話がほんとうに難しい。

 

最近目にした、いいお話を。

 

毎日新聞立川談四楼の人生相談「歌手を目指すが音痴

 シンガーソングライターを目指す35才男性ある有名歌手にデモテープを送ったところ、返事が来ました。「はっきり言いますが、あなたは音痴だからミュージシャンには向かない」とのこと。 

 

私も助言者の立川談四楼、談志師匠のお話に同意です。情熱のある人、堂々としている人、続けている人には敵わないです。こんなガッツのある若い人、どこかにいないかなぁ。